メニュー

世論時報3月号に掲載された記事をご紹介します! - 神薬工業株式会社

サンプル請求・お問い合わせ

お知らせ

世論時報3月号に掲載された記事をご紹介します!

カテゴリ: お知らせ 作成日:2019年06月06日(木)
ハイタッチ

本日から、世論時報3月号に掲載された記事をご紹介していきます。

特集:みんなに伝えたい健康維持の秘訣

人間の体は百人百様で、同じである人は一人としていません。同じ食べ物を食べても消化・吸収力は異なります。知人が良いと言った食べ物が自分にも良いかどうか保証がありません。

そのことを前提にすると、他人の健康維持方法と同じやり方をしても、同じ効果が得られるかどうか微妙ですが、「健康でいたい」と思う人は、これから紹介する健康維持の取り組み方を参考に、試してみる価値はあります。

体に合う食生活が体力の基盤をつくります

健康維持には、体力と精神力のバランスが必要なことは、誰でも同じです。どちらかが崩れれば、寝込まないまでも生気を失い、自分が自分でないように感じてしまう人もいます。体力の基盤は、なんといっても自分の体に合った食生活にあります。ところが、「自分の体に合った」というところが、分かるようで分からないことです。
子どもの頃は、「好き嫌いをしないで食べなさい」といった躾しつけによって、食べ物に対する考えを持つことになります。ほとんどのお母さんは、栄養士ではありません。見よう見まねか、あるいは料理教室で習った方もいるでしょう。しかし、自分の体に合った食生活が大切である、という意識を育む機会がありません。
たとえば、一家の食卓を見てみましょう。おじいさん、おばあさんから子どもまでいるとします。実際はそのような家庭はかなり少なくなっていますが、同じ食材、同じ味付け、同じ硬さの料理が並ぶことでしょう。
他人の目で見れば、おじいさん、おばあさんは、子どもより柔らかい食べ物が良いのに、味付けは薄味が良いのにと思います。実際に料理を作るおかあさんは、そのように思っても手間がかかるので、一人ひとりの体に合った食べ物に調理することはありません。

ハイタッチ

Copyright © 神薬工業株式会社 All Rights Reserved. login